CIL

散(ちる)の雑記です

SDカード スペース 破損

読み込めなくなったSDカードは、結局絶望的状況に移行したためデータの復旧をしました。

使ったのはrecuvaというフリーソフトです。

その前に題名の検索ワードで出てきたソフトを7本くらい試したのですが、全部ダメだった。

下手に自分でいろんなソフトを試すのもあまりよくないともいうので復旧専門の会社に頼もうかなあとも思ったのですが、そういうとこで使ってるなどという謳い文句のソフトを試してもダメだったのです。

SDカードを読み込みしようとすると、ソフトが止まったり強制終了してしまったり。

なお、シェアウェアは全て体験版があったので体験版を使いました。

フルバージョンだったらちゃんとできたのだろうか。いや、できない気がする。

recuvaをダメもとで使ったら、スキャンしてくれました。か、感動~( ; ; )

そんな感じで失われかけた写真8000枚ばかしを取り戻しました。

多分全部復旧できてるはずだけど、もはやないやつがあってもわからん量だ。

今後のバックアップはDVD-R&クラウドサービスを活用しようと思います。

あと、現像しよ。撮り溜めてると、みて思い出す写真ばっかでした。。