CIL

散(ちる)の雑記です

iPhoneSEのセットアップ大変だった

自宅に帰ってきた散です。ワンオペ育児に励んでいます。

帰ってきた途端、赤ちゃんがRSウィルスにかかってどえらいことになりました。

早産児がかかると重症化しやすく、入院もあるというので注意してみてましたが自宅療養で済みそうで一安心です。とはいえ咳込みが激しく、胸が痛みます。全快が待ち遠しい。

重くなってきたな~と思ったら6キロ超えてて朝目覚めたら腰痛になってました。がんばります。。

 

機種変更については予定通りシムフリーのiPhoneSEの128ギガに変えました。

これまでiPhone5とポケットwi-fiを併用していたのですが、実家のネットが化石のような速度のADSLでもうじきサービス終了するそうなのでポケットwi-fiをあげたのです。

で、ネットはiPhoneSEのテザリングのみでいーかとしたのですが、wi-fiがないと格安シム設定とバックアップの復元ができなかった。

バックアップの復元は前はwi-fiなしでもできたのに~と思っていたけどモバイルデータ通信でやってたんだなあと後で気付いた。

 

<セットアップの経緯>

①セブンwi-fiでPCのiTunesバージョンアップ(SEが使えないくらいバージョンが古かった)

②セブンwi-fiでiPhoneSEのアクティベーション&格安シムのAPN設定(これでテザリングが使える!)

テザリングiTunesからiPhone5のバックアップデータをiPhoneSEで復元

④バックアップデータ復元途中でiPhoneSEがネットに接続できなくなる(格安シムのAPN設定がiPhone5のバックアップデータに上書きされて消えた・・)

⑤セブンwi-fiで格安シムのAPN設定(これでテザリングが使える!再!)

⑥バックアップデータ復元完了!

 

そんな感じでセブンwi-fiを活用してなんとかiPhoneSEを使えるようになりました。

これにより思ったのは、現代はスマホ+自宅は(水道のように使える)wi-fi完備てのが前提なのかなということ。外れてると大変だ。セブンwi-fi使えて本当によかた。

iPhone5の時はiOS9で更新しないまま使ってて特に不自由なかったのが、iPhoneSEにしてからiOSが11になり、ちょっと慣れません。

機内モードからデータ通信の切り替えとか使い勝手悪い。ついったとかの読込は早くなって快適です。

 

セットアップ中に気付いたのだが、iPhone5はiOS11には対応してない&下取り価格は1500円。

とっくのとっくに次に変えてる想定なんだな。悲しい。以下は近年の機種変の記録です。

いつも通信費は5000円以下を目安にしてます。スマホ使ってない時は機内モードにして通信を抑えるとバッテリーが長持ちしておすすめです☆

ポケットwi-fiは以下サイトを参考にシムフリー化して使いました。これの設定も苦戦した。。

https://www.24recommend.com/mobile-phone/9942.html

 

<機種変の記録>

2013.3 auiPhone5を新規契約(4000円)

2015.4 au解約し、docomoガラケーを新規契約、iPhone5は公衆電波でのみ使用(780円)

2015.7 ヤフーwi-fiでポケットwi-fiを新規契約、docomoガラケーiPhone5と3台持ち(3900円、途中からポケットwi-fiの料金上がり、4300円)

2017.8 ヤフーwi-fi解約し、iPhone5用にmineoAプランを新規契約、ポケットwi-fi用にdmmシムを新規契約(2800円)

2018.9 iPhoneSE用にdmmシムを追加契約(実家と通信量を分け合い、自己負担は2200円)