CIL

散(ちる)の雑記です

iPad買った件

ちょろっとTwitterに書いた話題ですがiPadを買いました☆

以前からiPad Proの評判を目にして気になっていました。

が、PCで絵を描く環境は整っているし敢えて買うには高い。

そう思っていましたが、以下の理由により購入に至りました。

 

・夜間にPCを使用すると子供が気付いて起きるようになった

・PCを寝室から持ち出すのが無理

・そもそも絵を描く時間もなかなか作れない

iPad Pro以外でもApple Pencilが使えることを知った

・中古のiPadApple Pencilが売ってるのを見つけた

 

そんな感じで2018年製のiPad第6世代とApple Pencil第1世代を買いました。

購入価格は4万5千円くらい。新品で買うとプラス1万円かかるかな。

設定は手持ちのiPhoneSEで同期やらセットアップをしました。

お絵かきソフトはメディバンペイントを入れました。 


使ってみた感想としては、なかなかよいです。試してみたい人はぜひ!と勧めたい。

いつも使ってるSAIがiPadだと使えないのでメディバンを新たに覚えないと、、で勉強中です。

これはこれで使いやすいし、マンガ描くにも便利そうなので原稿もこれでできるとよいなあ。


子供が寝た後にそろっと部屋を抜け出し、夜な夜なラクガキしてます。

ポチっとスリープボタン押して始められる気軽さがよいですね。

ツイッターや写真も大きい画面で楽しめてそういう点もよいです。

セルラーモデルにしなかったのが少し不便。家にWi-Fi飛んでないので毎度iPhoneテザリングしてます。


大好きなパープルカラーのカバーも買って、お気に入り感が高まりました(^^)

活用していきたいと思います!!!