CIL

散(ちる)の雑記です

出産報告

唐突なタイトル及び更新にすごい間が空いて申し訳ありません。

今月出産予定で妊娠経過していたのですが途中から入院してそのまま出産しました。

ぷよコネも参加できず大変ご迷惑をおかけしました。


今後の同人活動は、イベント参加は当分お休みし、BOOTH通販のみとします。

ARSシェゾ本はイベント前も全然手を付けられなかったのですが、機を見て出したいと思います。

イラストも合間で描けたらついったにあげます。

やめる気はないのでできる時に少しずつやります。※通販はなるはやで発送します!!


以下は妊娠経過の記録です。元々高血圧だったのが妊娠中はハイリスク要因になるそうで。。

健康は何よりも大事だと改めて痛感しました。

つーか毎年春は体調がはちゃめちゃになるのだから予定日がこの時期となった時点でもっと気をつける必要があったなあと思ったのでした。


<経過>

2017.9月 妊娠発覚

2017.10月 高血圧のため大きい病院に転院

2017.12月 胎動あり

2018.1月 先生より性別男の子と告げられる

2018.2月 妊娠糖尿病発覚

2018.3月 子宮筋腫の変性痛と切迫早産で入院、先生より性別女の子と告げられる(え!)

2018.4月 高血圧で早産、赤ちゃんNICUに入院

2018.5月 赤ちゃん退院し、実家に帰省


<入院>

子宮筋腫の変性痛、陣痛レベルの痛みが10日間続き、徐々に収まった。

血圧測定が3時間ごとに8回あった。糖尿病の血糖値測定が朝夕と食前食後で7回あった。食事は制限食&分割食で6回あった。

赤ちゃんの動きを見るモニタリングが2回×40分程度あった。

高血圧と切迫早産の点滴を両手に打っていた。

トイレはナースコールで看護師さんに前後付き添ってもらい、行く都度、尿量計測した。

これに服薬や回診や検診、採尿や採血等を組み合わせた生活は、ひっきりなしに人の出入りがあって横にはなっているけど気が休まることはなく、夜もうまく眠れず辛かった。

献身的な看護師さんに助けられてなんとか経過できました。


<退院後>

私は所定日数で退院し、赤ちゃんは引き続き入院となりました。

毎日搾乳した母乳の配達&赤ちゃんの授乳とおむつ替えのお世話で病院通いしました。

産後の身体で久々の家事と電車通いの外出、慣れない赤ちゃんのお世話はこれまた堪えた。

夫が支えてくれてなんとか通い続けることができました。


そんな感じで今年の春も私の人生辛かったことランキング上位に入るレベルで大変だったのですが、赤ちゃんのためということで頑張れました。

初めはどうなることやらでしたが私も赤ちゃんも元気です。

お世話も今は両親に頼ってることもありますが、楽しくできてます。


仕事や趣味がこれまでどおりにいかないことや変わってしまうこともあるかと思いますが、なるべく従来に沿って、何より妊娠前の気持ちをずっと忘れずに生きていきたいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします!!!