CIL

散(ちる)の雑記です

今まで作った同人誌〜後編〜

この記事は後編です。前編はこちら!↓

verteair.hatenablog.com

8/11追記:写真を追加しました!

シェルルオフで参加メンバーと話している中で、にささんから今まで出した同人誌が知りたい!というご希望をいただいたため、記憶と当時の原稿を見返しつつ頼りに書き出してみたいと思います。

中2くらいから同人活動を始めて、2005年辺りから活動が下火になって、2010年にぷよ7で再燃して、、という経緯で2010年より前と後でまとめます。

ジャンルが書いてないものはぷよ本です。さあ!!行ってみよう!!

 

<個人誌>

FEVER:新旧キャラごちゃ混ぜ本。ぷよ7メイン。多分初めてシェルルのイラストを描いた。

WIPER:サタアル本。クレープのクリームを拭う話。ここからCP作家デビュー?する。

WONDER:新旧キャラごちゃ混ぜ本。ぷよぷよ!!20THメイン。

garden:サタアル本。アルルお誕生日本。タイトルスペルを間違えて死んだ。

bravery:サタアル本。アルルが魔法の調べ物をする話。レムレス、アミティも出る。

distance:サタアル本。傷つくのを恐れるサタン様とそれに気付くアルルの話。

ホワイト:サタアル本。バレンタインデー〜ホワイトデーにかけての?話。

カナリヤ:サタアル本。アルルが見つけた古代の魔導書の魔法をサタンが解読して教える話。

ロマンス:サタアルとシェルルの2本立ての本。それぞれカナリヤとシェルルアンソロの続きの話。

SEEK:シェルル本。初めてのシェルル単体の本。ロマンスの続きでディープキスする。

paralell:魔導物語ARS本。ARSの3人とフィバキャラ、サタン様とごちゃ混ぜな話。

loop:サタアル本。ちょびっとだけHな本。サタンとのぷよ勝負に負けて、、な話。

きっと:サタアル本。ちょっと切ない系。FEVERワールドに飛ばされたアルルの話。

grand misunderstand:サタアル本。アルルがルルーに思い違いして嫉妬しちゃう話。

noble:シェルル本。魔導Ⅱライラの遺跡〜初代ぷよが舞台の話。

SLEEP:サタアル本。数週間ぐっすり寝込んでしまったサタン様のとこにアルルが訪れる話。

royal:シェルル本。nobleの再録+ぷよ通が舞台のギャグ話。

coral:サタアル本。初代ぷよED後にサタン様がアルルのところに来てぷよ通の塔に誘う話。

water:シェルル本。SEEKの続き。悩めるルルーの独白ポエム話。

cactus:魔導物語ARS本。4歳アルルとサタン様の話とARSのギャグ話それぞれ。

to go mad:サタアル本。ぷよクエのテクニカルステージ?にサタアル・シェルルの組合せで登場して嬉し過ぎて描いた本笑

do do doll:サタアル本。ドールアルルネタ。サタン様が果てしなく変態。。

ヘブンレイ:サタアル本。ダンジョン最下層でサタン様に出くわしたアルルが一緒にお茶をする話。

Whisk:シェルル本。waterの続きで連作はこれで終わり。修行中にケガしたルルーをシェゾが自宅までお姫様抱っこで連れて行く話。

ascension:サタアル本。初めての成人向。恋心はなく好奇心だけでサタン様に抱いて欲しいと申出るアルルの話。

Labyrinth:魔導物語ARSルルー本。R編のラスト〜魔導Ⅱの行間を埋める妄想話。

cleanly:サタアル本。ちょっと潔癖なアルルとサタン様がキスする話とサタアル再録2本。

delusion:シェルル本。今描いてるシェゾがルルーに魔力を渡す連作の大元の話。

ガーディアン:サタアル本。真魔導設定ベースのはめきん前後譚。

evergreen:サタアル本。28ページで普段より厚め。短編3本。

XXX:魔導物語ARSシェゾ本。S編のラスト〜魔導Ⅱの行間を埋める妄想話。

birthday:シェルル本。ルルーの誕生日パーティーにシェゾが遅れて来る話。

realize:サタアル本。サタン様をめぐるアルルとルルーのやり取りがメイン。

jewelry:サタアル本。メガドラ魔導物語Ⅰラスボス前のサタン様降臨時の話。

シェルルスペシャル:シェルル本。連作のまとめ+描き下ろし。80ページで厚い!

Caress of Venus:シェルル本。晴敏さん主催のコピー本企画参加で描いた本。シェゾのラッキースケベ話。

NYMH:サタアルとシェルルの2本立ての本。サタアルはloopの後日譚。シェルルはCaress of Venusの再録。

STEAM:蒸気都市本。サタン様がぷよクエ蒸気都市カード参戦したため大興奮で作った本笑

4:魔導物語ARS本。4歳アルルとサタン様のニアミス話。この本で初めて箔押しをしました!!

misty:シェルル本。シェルル一大妄想叙事詩の連作1冊目。ディープキスする話。

DEPARTURES:サタアル本。久々の成人向。マリッジブルー?なアルルの話。

アトミヤさん接近:創作本。昔から描いてる女の子2人に男性1人が絡む話。

猫を拾って:創作本。上記キャラが猫を拾って溺愛する話。

水色の鎌:創作本。上記の女の子1人が家出して水色の鎌と出会う話。

 

<合同誌>

闇の魔導師と格闘女王様:酸素さん主催のシェルルアンソロ。シェルルが急にキスする話。

闇の魔導師と格闘女王様通:酸素さん主催のシェルルアンソロ第2弾。ルルーにやきもきするシェゾと前向きなルルーの話。

闇の魔導師と格闘女王様SUN:酸素さん主催のシェルルアンソロ第3弾。シェゾがルルーに魔法を教える話。

サタアルカレンダー(A4版):逆鏡さん主催のカレンダー企画。桜の季節のサタアルを描きました。

サタアルカレンダー(卓上版):逆鏡さん主催のカレンダー企画。ぷよ7の衣装でストーンヘンジにいるサタアルを描きました。

Seventh Heaven:逆鏡さん主催のサタアルイラストアンソロ。黄昏時の遺跡にいる2人を描きました。

アレイアード:シェゾプチオンリーイベント発行のアンソロ。ARSネタ?のマンガを寄稿。

Pocket Biscuit:ぷよポケット発行のアンソロ。パノッティとウィッチのマンガを寄稿。

 

後編の本はほぼPCで作りました。

当初は表紙も本文もアナログで下描き〜ペン入れ〜スキャンしてマウスで色塗り、トーン仕上げ。セリフやトークは手書きのままでした。

途中からペンタブレットを導入して下描きはアナログ、スキャンしてペン入れからフルCGに。文字もPCで打つようにしました。

 

2014年辺りから作業疲労がひどいうえ、フットサル中に転んで足を捻挫して一時期松葉杖生活になり、思い切って液晶タブレットを買って作業するようにしました。

当時液タブは13万くらいしました。使ってること、誰にも言えなかったです。

プロでもない紙絵師なのにこんなもの使っていいのか、、と逡巡しましたが作業は超楽になりました。

もう10年近く使ってるし減価償却も終わってるよね笑笑

 

初代シェルルアンソロは数年振りにアナログ仕上げしました。

慣れない桜の花を描いたりブランク空きすぎてるベタにトーンにてんやわんや。

ルルー様用のトーンが足りないが当時東京に出てきたばかりでどこに売ってるのかよくわからず、夜間のお話でもあるし、、とツヤベタを併用することにしたり。

この原稿、ホームページのDLページで公開してるのでよろしければご覧ください♪

 

以下は写真。押し入れを漁っていたら前回把握してなかった原稿のアレコレを発見しました。

イベントのポスター

FEVERのボツ表紙で作ったPOPとWIPERの表紙と本文

初めてオフセットで作った便箋(下部にミルキーで1997年て書いてある、、)

イベント発行のペーパー!シェルル♪

 

そんなこんなで総括です。

後編の方が多いよな〜とは思ってましたが冊数が前編の倍以上あって自分でもビックリしました。

本は大概ペラいのですが、いろんなマンガを描いて楽しかったな〜と思います。

ほとんどの作品を読んでくださる方もいらっしゃって本当にありがたいです。

いつもありがとうございます!!!!!これからも頑張る!!

 

夏コミの新刊も大変でしたが楽しんで作ることができました(^^)次回は夏コミ情報です!!