CIL

散(ちる)の雑記です

今まで作った同人誌〜前編〜

シェルルオフで参加メンバーと話している中で、にささんから今まで出した同人誌が知りたい!というご希望をいただいたため、記憶と当時の原稿を見返しつつ頼りに書き出してみたいと思います。

中2くらいから同人活動を始めて、2005年辺りから活動が下火になって、2010年にぷよ7で再燃して、、という経緯で2010年より前と後でまとめます。

ジャンルが書いてないものはぷよ本です。さあ!!行ってみよう!!

 

<個人誌>

始祖鳥:初めて出した本。ハーピーのほのぼの話、幼少期のサタン様のギャグ話等

こどくなロンリー:ジャアーンとマンドレイクの4コマ、ルルー、スキュラのギャグ話、中学の友達と文通のお相手に寄稿いただいたゲスト原稿

狂った果実:シェゾ、ウィッチのSUNネタメイン

チェリーブロッサム:ウィッチとパノッティと桜の話

フシギなキモチ:サタアル本、表紙は1冊ずつ水彩ペンで手塗りしたあり得ない仕様

CT:サタアル本、こちらも表紙手塗り仕様、タイトルはコンクラ地下版かと思いきやコンスタンティノープルの略だった、、知らんっ

Another Chance:ドラコのギャグ話、高校の友達に寄稿していただいたゲスト原稿

DIP:ぷよぷよの体液ネタ、タラのギャグ話

HAPPY:ウィッチとパノッティのハロウィン話

Candy:ハーピーとドラコとシェゾのわちゃわちゃ話

キャラメル:ウィッチとパノッティメインのコンパイル末期ネタ

アメリカ:ノートーンで仕上げのあり得ない本

エミール:創作本、シュールかつほんわか話

アタラクシア:創作本、クリスマスの話

煌きは君の中に:創作本、面付をミスした辛い本

ショコラDIGI:デジキャラット本、でじこ達のギャグ話

スワロウテイル:おお振り本、ぷよネタを絡めたアベミハ話

VP:おお振り本、バレンタインの話

スローボールスローライフ:おお振り本、ギャグ話

 

<合同誌>

CARNIVAL:塔野雅さん主催のぷよ本

魔導の森:塔野雅さん主催のぷよ本

NAME LESS:みっちぇるさん主催の創作本

お子様の分際で!:みっちぇるさん主催のデジキャラット

satulnaria:藍本おりひさん主催のサタアル本

 

鬼滅の刃の半天狗みたいにヒイイイてなってまうけど以下は原稿の画像。

当時は自分の分を取っておく習慣がなくて本の形のものは1冊もありません。

 

上は初めて出した始祖鳥の本文とチェリーブロッサムの表紙。

下はキャラメルとDIPアメリカの表紙、satulnariaとキャラメルの本文。

表紙はコピック塗り、本文はトーン貼り〜のバリバリのアナログです。2001年辺りから表紙はPCで塗って出力したものをコピーしてました。

合同誌以外はコピー本です。2008年くらいからオンデマンド印刷するようになり、煌きは君の中にとおお振り本は印刷所依頼してます。

 

最後に総括です。振り返ってみて15年くらいの間にちょこちょこ出してたなあ。絵も話も拙いけどがんばってたなあと思いました。

昔は今以上に男性キャラが描けなくて、、というのもあって女子が多かったなあ。

最近はカップリングばかりだけどまたいろんなキャラのいろんな話も描きたい気持ちになりました。

 

しかし、何描いたか全然覚えてなかったおお振りの本を読んだら、解釈一致でよかった。

やはり誰かに頼らず自らの妄想を形にすることは大切です笑

後編は夏コミの原稿後に〜!まだ全然進んでませんが初心に返ってがんばります!!!